好意の返報性 1

おやすみ前の30分、今日も書いていきます。

 

今日の日記

------------------------------

0715起床
  朝食
0745身支度
0830出社準備
0900始業

1730終業
  YouTube
1800携帯料金切替申請
1900夕食
2000TV鑑賞
  YouTube
2230ブログ執筆
2330 就寝
------------------------------

終業後の過ごし方にホワイトさを半端なく感じさせる...。
いや、始業前もか...。

こんなことを言ってられるのも今のうちかもしれません。

いや、今のうちからより良き仕事モードの確立をしていくべきだろうなぁ。

 

明日の目標

  1. 始業後すぐに仕事をエンジン全開で始められるように準備する。
  2. 終業後すぐに30分間振り返りと明日の準備を行う。
  3. 自己研鑽の時間を30分とる。

こんなもんでいきましょう。

 

というわけで「こ」のテーマは

好意の返報性

です。

 

こだまでしょうか?いいえ誰でも。
AC公共広告機構

ていうCMがありましたが、あれですね。

好きだと言われたら、好きだという気持ちになる。
頑張れと応援されたら、頑張れと応援したくなる。
自分のことを気にかけてくれる人がいたら、自分も気にかけたくなる。

その逆もしかりで
嫌いと言われたら、嫌いだという気持ちになる。
悪意には悪意が湧く。
無関心は無関心をもって迎える。

 

人間だれしもそんなことがあると思います。
周波数が伝わるように、
共振をするように、
そうなりますよね。

そしてそれは他者に向けるものだけでなく、自分に対してもそう。
自分が自分を嫌いになると、自分の行動もそのようになってしまう。
自己肯定感を高めて、自信を持って過ごすことで、
もうひと頑張りもできるというものだと思います。

自分を愛せよ。

隣人を愛せよ。

世界を愛せよ。

アガペー